ビットコイン備忘録

P2P型の仮想通貨ってことと、仕組みが説明まではできないけど、理解している状態から、人に説明できる状態を目指そうと思って、わかりやすい解説をいろいろ探してみた。

 

仮想通貨「Bitcoin」を完璧に理解するために知っておきたいことまとめ - GIGAZINE

まずはGIGAZINEの記事。

「暗号化、何それおいしいの?」ってくらいの理解度の人に説明するときには良さそうな記事。

 

信用できる? できない?:ビットコインの仕組みとMt.Goxの事件――仮想通貨に未来はあるか (1/5) - ITmedia PC USER

お次はITmediaの記事。

こっちはもう少し掘り下げて説明してある。

ちょっと文章量が多いので、さくっと理解するにはGIGAZINE、もうちょっと詳しく細かい仕組みも知りたければこっち。

 

仮想通貨ビットコイン一発理解!サルでも分かるビットコインの仕組みと問題点 – 連載.jp – あなたの連載、はじめよう -

最後に連載.jpの記事。

価値がなぜ上がるのかとか、そもそも、ビットコインってどこから出てきたのって疑問にもこたえてくれる記事。

作られ方とかその価値がどこから生まれるのかってのに関しては一番わかりやすそうなもの。

GIGAZINEにある概念の説明記事よりももう少し具体的になっててわかりやすそうに感じました。

というわけで、説明するときにはその場合に応じて丸パクリしてみようと思います。