工学脳

一個前でも書いたけど、工学部情報工学科卒業のせいか工学脳。

工学脳ってのは、数学的に正しいかどうかとか数式が正しいかはさておき、ある現象を近似的に確からしく解くことができればとりあえず良しとしてしまうこと。

小数点以下2桁とか有効桁数以下の事は考えないっていう感じ。

世界は数字でできているけど、解明されていない部分も多いから、細かいところ考えすぎても無駄だから実務的に正しいことしようぜ、的な。

特にさっきの算数の問題の疑問点とか、このくらいの数なら総当たりのプログラム書いて総当たりで証明した方が簡単だよねー、とか思ってしまう。

簡単なプログラムしか書けんけど。

(UI部分が壊滅的。)

ああいう問題を解くためのプログラム設計は好きだ。

C言語しか書けないけど。