南シナ海危機とかウクライナ危機とかの中、日本のマスコミは。

南シナ海が緊迫(追記あり): やまもといちろうBLOG(ブログ)

これ読んで、ニュースサイトいろいろ回ってみて感じたのは、扱い少ないこと。

小保方さんとかはさらっと流すくらいでいいから、もうちょっと国際社会で何が起きているかを大々的に取り上げて欲しい。

中国にしろ、ロシアにしろ、対岸の火事ですむ問題ではないはずなのに。

中国では新疆やウイグルなど内陸部少数民族への弾圧も強めていることなんかも確乎と取り上げて問題にしていかねば。

中国は国内の問題であるとしているが、少数民族への侵略行為が行われていると僕は認識している。

だいたい、タブロイドで取り上げるような芸能ネタを一面やらトップニュースで連日お届けしている平和ボケした体質が新聞社などのマスコミの品位を落とし、読者が離れていくことにつながっていると思うのだけど。